サイトマップ

学校長挨拶


【立志】 【自律】 【飛躍】

                            
 
 ようこそ、「練高(ねりたか)」のウェブサイトへ
 
 本校は、所在地である「練馬」の名前を冠し、50年を越える歴史を有する伝統校です。
 地域の方々からも「練高(ねりたか)」の愛称で親しまれています。
 
 本校は、「文武両道」の精神のもとに、学業と部活動の双方で努力を続ける生徒を応援します。
 
 学業では、授業の準備等をしっかりと行うことで授業の理解がさらに高まることから、具体的にどのようなことをすればよいかを指導する「自学自習プログラム」を策定し、より高い希望進路の実現に向けた「大学特別チャレンジクラス」の設置を行うとともに、3年間を見通して、充実したキャリア教育を行う「夢(ゆめ)・人(ひと)プラン」により、将来をしっかりと考えさせます。
 
 部活動では、同好会を含めて28の団体が、活発に活動しています。1年次には、いずれかの部に所属します。はじめは両立することが大変かもしれませんが、気持ちの切り替えをしっかり行うことで、充実した学校生活を送ることができます。
 
 また、本校では、身だしなみの指導や遅刻指導などを徹底して行うことにより、落ち着いた学習環境を保持しています。
 先生方の厳しくも暖かい指導の中で、仲間とともに一緒に学んでいくことができる。それが、練馬高等学校です。
 
 

校長 丸茂 聡

<参考>

平成30年度学校経営計画(PDF)
平成29年度学校経営報告(PDF)

〒179-8908 東京都練馬区春日町4-28-25
電話 : 03-3990-8643 ファクシミリ : 03-3926-8373
E-mail : S1000057@section.metro.tokyo.jp